岡山大学西洋史学研究室便り

岡山大学西洋史学研究室で行われたことなどを更新していきます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

大学院博士前期課程の入試日程

岡山大学西洋史学研究室がある社会文化科学研究科の博士前期課程(=修士課程)の入試は、年に2回実施されています。今年度の2回目が2月13日にあって、その出願が1月9〜15日。特に(我々の専門である)ロシア近代史や中世ドイツ史分野に限定せず募集している…

イギリス史勉強会・第三回、第四回のご報告

こんばんは、西洋史M1の北川です。今回はこれまでに行われたイギリス史勉強会第三回・第四回の内容をレポートしたいと思います。 まず第三回目では『イギリス帝国の歴史』第一章を扱いました。対象はおもに17、18世紀のイギリス帝国に関する内容です。この…

研究室旅行@道後温泉 二日目

二日目は朝食をとったら自由行動に。部活で4時台に起きて始発で岡山に帰った猛者もいれば、午後までゆっくりと松山城、坂の上の雲ミュージアム、鯛めしを堪能したグループもあったようです。 大貫は早めに宿を後にして、松山城に行ってきました。松「山」と…

西洋史勉強会・イギリス史部会、第二回のご報告

こんばんは、西洋史M1の北川です。今日の五限に勉強会・イギリス史部会の第二回が行われました。今回は、その様子と感想を報告させていただきたいと思います。参加者は七名。うちわけは院生二名に四回生五名で、西洋史だけでなく哲学芸術コースからも学生…

研究室旅行@道後温泉 初日

大型台風が過ぎ去り晴れ間の広がる中、10月26・27日に研究室旅行で愛媛の道後温泉まで行ってきました。参加者は教員2人含めて18人。運営してくれた学生さんの尽力が素晴らしく、コストパフォーマンスの高い充実した行程となりました。 お昼前に岡山駅に集合…

勉強会イギリス史部会発足のご報告

こんばんは、北川です。本日、勉強会イギリス史部会・第一回目があり、学習内容や形式、各自の担当などを決めました。それを報告させていただきます。 ○主な学習内容: 近世、近代イギリス史を研究するうえでベースとなる、当時のイギリスの政治経済・社会な…

岡大西洋史研究室・イギリス史部会発足のご提案

こんにちは。西洋史M1の北川です。 今回は、岡大西洋史研究室・イギリス史部会発足の提案をさせていただきます。 この試みは、前期に行なった「参加者全員で世界史リブレットを読み、順番に発表する」という形式の勉強会と並行して、「それぞれ専攻する・…

後期キックオフパーティー

キックオフパーティーは盛会となり、研究室にとって幸先良いスタートを切ることができました。参加された皆さん、お楽しみいただけましたでしょうか。 今日は10人を越える院生・学生、そして私大貫その家族が参加し、おかげさまで用意した料理も、皆さんが持…

西洋史研究室「後期キックオフパーティー」開催のお知らせ

こんばんは。明日から後期が始まりますね。嗚呼、さらば夏休み・・・・・・。 というわけで、(先日から告知していますが)これから半年間の後期を乗り切るべく「後期キックオフパーティ」を開催する運びとなりました。日時は二転三転しましたが、10月11…

研究室旅行のお知らせ

もう9月も終盤に差し掛かったというのに、相変わらずの暑さですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。今回は、来月26・27日に予定されている当西洋史研究室の研究室旅行についてご報告させていただきます。 日時:10月26、27日(土・日) 目的地…

第三回勉強会の感想および大掃除のお知らせ

今日の更新内容は二点、第三回勉強会の感想と、来月に予定されている演習室大掃除のご連絡です。まずは勉強会の感想から書きたいと思います。 今回発表してくれたのも四回生で、題材は世界史リブレットの『二つの世界大戦』でした。第一次・第二次世界大戦と…

第二回勉強会終了&第三回勉強会の告知

7月11日に第二回勉強会が終了し、フランスのスカーフ問題に関する卒論を準備している4回生が飯塚正人『現代イスラーム思想の源流』(世界史リブレット)を読み紹介してくれました。 東洋史分野なのでそもそも勉強が行き届かないテーマだとは思いますが、対象…

世界史リブレットを演習室に配架しました

勉強会でお知らせしていたように、しばらく勉強会で世界史リブレットを扱う予定です。残念ながら図書館に満足に入っていなかったので、この度西洋史領域すべて(と少々イスラーム史と日本史関係)を購入し、今日到着しました。 演習室に並べてあるので、ぜひ…

西洋史演習室大掃除(8月予定)のお知らせ

こんにちは。今回は、岡大西洋史の皆さんに、来月上旬に予定されている西洋史演習室の大掃除についてお知らせします。 岡大西洋史研究室ではだいたい毎年一度、演習室の清掃を行うのですが、今年はそれにプラスして、本棚におかれている書籍・論文などの整理…

岡大西洋史研究室・第一回勉強会(6/28)の感想

本日、岡山大学西洋史研究室で第一回勉強会が開催されました。そこで今回は、その勉強会についての感想をつらつら書いていきたいと思います。(勉強会の内容に関しては、前回の記事を参照してください) 今日の勉強会には4年生・3年生を中心に十人ほどの学部…

ブログ開設とお知らせ(HP開設、第1回勉強会)

主に学生が運営するブログ「岡山大学西洋史学研究室便り」を開設しました。これから随時イベントなどの告知・報告を行っていくのでよろしくお願いします。 2点お知らせします。 西洋史学研究室のHPがリニューアルされています。このブログの更新情報も含め、…