岡山大学西洋史学研究室便り

岡山大学西洋史学研究室で行われたことなどを更新していきます。

新年会&大掃除!

明けましておめでとうございます!
このブログをご覧の皆様にとって今年が良い年でありますように。
今年も西洋史研究室を宜しくお願いいたします。

さて、年も改まりまして最初のイベントは、毎年恒例新年会。
昨日(1月4日)ロシア史の先生のご自宅にて、奥様特製のボルシチをご馳走になりました。
他にも参加者持ち寄りの食事やデザート、つまみなどバリエーション豊かなメニューが並びました。まさに「食い倒れ」ってやつですねo(^▽^)o
食後はビンゴゲームや百人一首大会など大盛り上がりの楽しいひと時に!
久々にOBの先輩方ともお会いすることが出来、非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。
欲を言えばもう少し現役に来て欲しかったところですが、3回生はレポート、4回生は卒論に忙殺されていた模様。来年はもう少し現役主体の会になれば、先輩方の気苦労も減ったのになあとそこは少し反省する筆者でした。
改めて先生、奥様、ごちそうさまでした!
(絶品のボルシチを写真に収められておりません。なんたる失態……撮るのも忘れるくらい食べるのに夢中だったようです。ちなみに筆者、3回おかわりをしました。本当に遠慮がない)

そして本日(1月5日)は研究室の大掃除。
有志の学生、大学院生、教員の総勢6人が参加してくれました。
分担と効率化が功を奏し、予定していたよりも早い時間に終了。
本棚や書架はより使いやすく、水周りはより美しく!
更にパワーアップした研究室として今年もガンガン活用してくださいね(*^^*)
f:id:okayamaseiyoshi:20150105231902j:plain
辞書類がわかりやすくまとめられて使いやすくなりました
f:id:okayamaseiyoshi:20150105231937j:plain
水周り利用のルールは2回生女子のお手製。とっても可愛らしい字です

そして終了後は小規模に打ち上げ〜
なぜか室内でたこ焼きプレートを発見したため、筆者の関西人の血が騒ぎ、急遽たこ焼きパーティーと相成りました♪
タコのみならずソーセージやチーズも使ったラインナップでしたが、意外と好評で良かったです!
f:id:okayamaseiyoshi:20150105232405j:plain
たこ焼き粉が足りなかったので余った具をチーズと一緒に焼いたりしてます☆

ちなみにこれは豆知識ですが、関西人の家庭に必ずたこ焼きプレートは存在するのか?と問われると、大抵の関西人はこう答えます。
「一家に一台? どないやろ、わからへんわ。うちにはあるけどな」
結局みんな持ってんのかい!というオチだったりします……

さて、2015年をふたつの大きなイベントを皮切りに始動した西洋史研究室。
8日には講義にゲストをお招きしての特別講演もあり、また勉強会もあり(日程は未定)、精力的に活動していく予定でおります!
次回の更新をお楽しみに。

(文責: 片岡)