岡山大学西洋史学研究室便り

岡山大学西洋史学研究室で行われたことなどを更新していきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

オープンキャンパス2015

岡山大学では年に1回オープンキャンパスが開催され、中四国を中心にとても多くの高校生を出迎えます。文学部では例年模擬授業を行い、学部の説明をしてきただけだったのですが、昨年から研究室公開を始めています。今年度も西洋史学研究室ではこれに協力し、…

卒業式、と年度の締めくくり。

こんにちは。前の更新からまた少し間隔があいてしまいましたが……このブログをご覧のみなさんも、高校生から大学生になる方、大学生から社会人になる方、その他様々なお立場の方がいらっしゃるのではないかと思います。そう3月は門出の月。今回は、先日行われ…

卒論発表会が行われました

こんにちは。ご無沙汰しております。バレンタインの催しが巷を騒がせておりますが、今回は先日行われました卒論発表会についてご報告します。何故日が遅れたかと申しますと、開催日の夜は帰宅が遅れ、筆者の体力ゲージが瀕死状態だったからですね……しかし充…

新年会&大掃除!

明けましておめでとうございます!このブログをご覧の皆様にとって今年が良い年でありますように。今年も西洋史研究室を宜しくお願いいたします。さて、年も改まりまして最初のイベントは、毎年恒例新年会。昨日(1月4日)ロシア史の先生のご自宅にて、奥様特…