岡山大学西洋史学研究室便り

岡山大学西洋史学研究室で行われたことなどを更新していきます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室旅行@道後温泉 二日目

二日目は朝食をとったら自由行動に。部活で4時台に起きて始発で岡山に帰った猛者もいれば、午後までゆっくりと松山城、坂の上の雲ミュージアム、鯛めしを堪能したグループもあったようです。 大貫は早めに宿を後にして、松山城に行ってきました。松「山」と…

西洋史勉強会・イギリス史部会、第二回のご報告

こんばんは、西洋史M1の北川です。今日の五限に勉強会・イギリス史部会の第二回が行われました。今回は、その様子と感想を報告させていただきたいと思います。参加者は七名。うちわけは院生二名に四回生五名で、西洋史だけでなく哲学芸術コースからも学生…

研究室旅行@道後温泉 初日

大型台風が過ぎ去り晴れ間の広がる中、10月26・27日に研究室旅行で愛媛の道後温泉まで行ってきました。参加者は教員2人含めて18人。運営してくれた学生さんの尽力が素晴らしく、コストパフォーマンスの高い充実した行程となりました。 お昼前に岡山駅に集合…

勉強会イギリス史部会発足のご報告

こんばんは、北川です。本日、勉強会イギリス史部会・第一回目があり、学習内容や形式、各自の担当などを決めました。それを報告させていただきます。 ○主な学習内容: 近世、近代イギリス史を研究するうえでベースとなる、当時のイギリスの政治経済・社会な…

岡大西洋史研究室・イギリス史部会発足のご提案

こんにちは。西洋史M1の北川です。 今回は、岡大西洋史研究室・イギリス史部会発足の提案をさせていただきます。 この試みは、前期に行なった「参加者全員で世界史リブレットを読み、順番に発表する」という形式の勉強会と並行して、「それぞれ専攻する・…

後期キックオフパーティー

キックオフパーティーは盛会となり、研究室にとって幸先良いスタートを切ることができました。参加された皆さん、お楽しみいただけましたでしょうか。 今日は10人を越える院生・学生、そして私大貫その家族が参加し、おかげさまで用意した料理も、皆さんが持…