岡山大学西洋史学研究室便り

岡山大学西洋史学研究室で行われたことなどを更新していきます。

第二回勉強会終了&第三回勉強会の告知

7月11日に第二回勉強会が終了し、フランスのスカーフ問題に関する卒論を準備している4回生が飯塚正人『現代イスラーム思想の源流』(世界史リブレット)を読み紹介してくれました。

東洋史分野なのでそもそも勉強が行き届かないテーマだとは思いますが、対象のバックグラウンドを知っておくことは卒論叙述の深みにつながります。30分にわたって詳細に概要を説明してくれて、とりわけ20世紀に至りヨーロッパ勢力の影響を受けたイスラーム共同体の動向については私自身も勉強になりました。

その後勉強会の報告形式について議論がなされ、参加しやすい形が模索されました。まだ発足して間もないため、やり方を柔軟に変えていくのはいいことだと思います。

次回、第三回勉強会は7月25日(木)のお昼休みに開催されます。同じく現在卒論準備中の学生が担当しますので、2〜4年生は昼ご飯持参の上ふるってご参加下さい。

 

(文責:大貫)