岡山大学西洋史学研究室便り

岡山大学西洋史学研究室で行われたことなどを更新していきます。

第三回勉強会の感想および大掃除のお知らせ

今日の更新内容は二点、第三回勉強会の感想と、来月に予定されている演習室大掃除のご連絡です。まずは勉強会の感想から書きたいと思います。

 

今回発表してくれたのも四回生で、題材は世界史リブレットの『二つの世界大戦』でした。第一次・第二次世界大戦といえば話がとにかく複雑になりがちで、「難しい題材を選んだものだ」と少し心配したものですが、彼は発表する内容を絞り、ちょっとした裏話なども交えつつわかりやすく説明してくれました。ある院生からは「非常にわかりやすかった」という賞賛の声も上がるほど。また、勉強会に参加してくれていた三回生・二回生の皆さんも、適宜メモを取りながら熱心に発表を聞いてくれていたように思います。

この勉強会という企画もこれで三回目になりますが、参加者の皆さんのおかげで、何とか軌道に乗りつつあるように感じました。課題はそれなりにありますが、この調子で改善していきましょう。勉強会レギュラーメンバーの皆さん、これからもよろしくお願いします。それと、もし勉強会にこれから参加したいという方がおられれば、どうぞ遠慮せずお越しください。歓迎します。

 

次に演習室大掃除の連絡です。8月2日および3日に、普段使用している西洋史演習室の大掃除を院生を中心に行う予定です。主な作業内容は床の掃除や本棚の整頓などですが、学部生の方もできれば参加してくださるようお願いします。

 

日時:8月2日、3日(予備日)

場所:岡山大学西洋史演習室

集合時間:午前10時(2日) 途中参加・退出可能

 

また、3日には前期終了のお祝いを兼ねた打ち上げも企画されています。詳しくは、メーリングリストを経由して送信した研究室からのメールを参照してください。

 

今回の更新は以上です。

(文責・北川)