岡山大学西洋史学研究室便り

岡山大学西洋史学研究室で行われたことなどを更新していきます。

卒業式、と年度の締めくくり。

こんにちは。
前の更新からまた少し間隔があいてしまいましたが……
このブログをご覧のみなさんも、高校生から大学生になる方、大学生から社会人になる方、その他様々なお立場の方がいらっしゃるのではないかと思います。
そう3月は門出の月。今回は、先日行われました卒業式についてお話したいと思います。

岡山大学では毎年3月25日に卒業式が行われるのですが、大学筋と呼ばれる大学付近の南北通りは、袴姿の女学生とぴっしりしたスーツ姿の男性で賑わいを見せるのが恒例となっております。
そんな卒業生を寿いでか、通りのお店でも様々な催しが開かれています。私が聴く限りですと、近くのコンビニでは卒業生にお惣菜をプレゼントする試みが何年か前から行われているようです。街の方が主体となって、「全体で」新たな門出をお祝いする温かな空気が流れています。

そして、我らが研究室でも僅かながらお祝いする運びとなりました。
これも毎年の、後輩から先輩に贈る、最後の感謝の形です。

f:id:okayamaseiyoshi:20150327093121j:plain
準備は万端。
f:id:okayamaseiyoshi:20150327093204j:plainf:id:okayamaseiyoshi:20150327093151j:plain
晴れやかな姿で、歓談。
f:id:okayamaseiyoshi:20150327093309j:plain
記念写真もしっかり!
改装中で本棚にはあきがありますが、やはり研究室といえば蔵書の前ですね(笑)

先輩方はみな口を揃えて「また遊びに来るよ!」と仰っておられました。
そのお言葉が、我々準備した勢にとっては何よりの宝物でした。
改めて、この度はご卒業おめでとうございます。洋々たる前途を祝して、乾杯!

次回はもう新年度の更新になるのでしょうか……新年度も引き続きブログ更新していきますので、よろしくお願い致します。
別れがあれば出会いもある。ニューカマーの到来を今はただ待ちたいと思います。





(文責・片岡)