岡山大学西洋史学研究室便り

岡山大学西洋史学研究室で行われたことなどを更新していきます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4回生の声 その2

「私には改めて研究室でつながりを作る必要はない」と考えているのは勿体ないことだと思います。たとえ日々ずっと一緒に過ごしている友達という関係にならなくても、ちょっと自分とはタイプが違うなあと思っても、折角接点が出来た人々のことを良く知る機会…

4回生の声 その1

初めまして、今春卒業予定の4回生である一ツ屋(ひとつや)が2回にわたり記事を担当します。 在学中でまだどの専攻に進もうか迷っている方、岡山大学文学部を志望しており西洋史に興味を持っている方などなど、岡大西洋史研究室がどのような雰囲気か少しでも…

2013年度・卒論発表会について

お久しぶりです、岡山大学西洋史M1の北川です。 先日12日、岡大西洋史の今年度卒論発表会が行なわれ、七人の四回生の皆さんがそれぞれ自らの力作を発表してくれました。そこで今回は、その卒論発表会の様子について、お伝え出来ればと考えております。 さ…

ドイツ史勉強会記録(2013年度後期)

今学期から学部生、大学院生の有志によってドイツ史勉強会が行われています。立ち上げてくれたのは学部2年生。その姿勢を見て、やる気と少しの実行力があれば色々な試みが可能だなと思わされました。現在まで昼休みの時間を利用して4回開催されているので、…