岡山大学西洋史学研究室便り

岡山大学西洋史学研究室で行われたことなどを更新していきます。

オープンキャンパスと研究室公開

こんにちは。

先日の好天とはうって変わって、台風の接近に荒れ模様の天気が続いております……


そんな中、昨日はオープンキャンパスに伴う研究室公開が行われました!


f:id:okayamaseiyoshi:20140809081759j:plain

研究室公開用のポスター、かっこいいですね!


今年度から始まった取り組みで、どれだけの高校生が来てくれるのか……どんな対応をすればいいのか……全くの未知数でしたが、いざ始まってみると想像をはるかに上回る盛況に説明が追いつかないほどでした(^_^;)


f:id:okayamaseiyoshi:20140809082215j:plain

お菓子の準備も万全でした


受験方式から普段の授業の取り組み、研究室の機能や雰囲気など様々な質問が飛び交いました。

惜しむらくはスタッフが少なく、見学者の皆さんの需要に詳しくお応え出来なかったことですね……来年はもう少し組織的に、機能的に見学をサポート出来ればと思います!


関心の高い高校生の方々とお話しながら、彼らの健闘をお祈りする次第でした。

我々にも刺激になりますし、勉強になります!

お越しくださった皆さん、ありがとうございました。


(文責・片岡)